サフゴを許すな。キョジオーン姫プ大作戦【ポケモンSV S1 最終353位】

【はじめに】

ラスタルというシステムは

①拘り持ちの火力アップ

②受けポケモンのタイプ変更

この2つの要素と相性が良いのではないか、という仮定の基、構築を組もうと考えた。

そのため、拘りアタッカーと引き先となれるポケモンを組ませ、ある程度サイクルを回せるパーティを組むことになった。

 

【構築経緯】

相手のサイクルを破壊するために、等倍での後出しを許さない、鉢巻A特化セグレイブ

 

高速スイーパーの枠として、マスカーニャ

 

TOD性能が高く、相手の選出と立ち回りを縛りやすいキョジオーン

 

クッション要員、そして、相手のキョジオーン対策への解答としてドオーとラウドボーン

 

最後にここまで重い、地面の一貫を切れて

せグレイブ・マスカーニャとの攻めの範囲の補完がとれる特殊アタッカー枠、さらに鬼火トリックを打てる水ロトムを採用した。

 

【コンセプト】

有利対面をつくって負荷をかけ相手のサイクルを破壊する。

 

あるいは、数的有利をとってキョジオーンでTOD

キョジオーン対策をかたっぱしから潰す。

 

【個体解説】

セグレイブ

A特化、Sぶっぱ、h4

 

このポケモンに求めるのは3つの要素で

①有利対面をつくって相手の引き先に負荷をかける

②高火力先制技で相手のアタッカーを出オチさせる。または縛る。

③テラスタルを切って数的有利をつくる

 

マスカーニャ

A特化、Sぶっぱ、d4振り。

 

ご存知の通り、技の威力が優秀であるため種族値以上の火力がでる高速アタッカー。

はたきおとすのおかげで、隠密マント・こだわりアイテムを剥せるのでキョジオーンとの相性もいい。

 

カイリューでマスカーニャを受ける動きが多かったため最終日のみ氷テラスタルに変更した。

無理やり受けてくるウルガモスやラウボを考えると悪テラスタルの方が活きるし汎用性も高い。

 

対面性能が高くアタッカー枠の圧縮ができ非常に優秀だった。

ただし、受けで止まりやすい事が最大の弱点だと思っている。

そのため、サイクルを破壊するセグレイブとの相性が良かった。

 

後述するが、ドオーの型を変えるまで

サーフゴーに後投げする展開が多かったためチョッキでの採用も検討したが他に襷を持たせたいポケモンもいなかったのでそのまま採用した。

 

ドオー

HBぶっぱd4振り、しんちょう

自慢のサーフゴー対策。本構築のMVP。

 

キョジオーン対策であるおんみつマントサーフゴーに後投げできる。

ただし、シャドーボールによるdダウンや

じこさいせいのpp枯らしによって突破されるため

ドわすれを採用した。

 

ドわすれ採用の副産物として、ドオーをいじめてくる身代わりわるだくみサザンドラ

後投げクエスパトラに強くでられるようになった。

 

また、カウンターの採用によって、ドわすれを見た後にでてくる物理アタッカーを処理した後のHPでも、特殊アタッカーを受けることができた。

鉢巻カイリュー(高乱数)、拘っていないガブリアスを返り討ちにする事も可能。

以下ダメ計

 

//物理アタッカーに対して

・鉢巻A特化カイリュー じしん

乱数71.25%で耐え

・A252振りようきガブリアス じしん

78.4%〜91.4%(確定2発)

・A特化鉢巻 セグレイブ

きょけんとつげき(確定2発)

じしん(乱数50%)

つららばり(テラスタル切ってもカウンターのダメージが入らないため、むり)

 

//サーフゴーに対して

ひかえめ ゴールドラッシュ

43.4%〜51.8%(乱数2発)

ヘドロ込で確定で耐える。

 

//d6段階上昇時、サーフゴーに対して

ひかえめ シャドーボール

7〜9%

ヘドロで回復できるため多少急所にあたっても

じこさいせいのPPが枯れる前にTODできる。

 

一般的な型であるステロあくび型や

努力値配分や特性、ヘドロではなく残飯を持たせてテラスタルさせる事などを考えれば

無限の可能性があり対応範囲の広いポケモン

 

ただし、拘りアタッカーやタイプ一致テラスタルによる弱点をつく攻撃には弱いので構築全体でカバーする必要がある。

 

弱点保険ラウドボーン

H252,d76振り(サーフゴーの控えめシャドーボール確定耐え)

のこりBとS。

 

自慢のサーフゴー対策その2。

サフゴのシャドボを耐えて返しのフレアソングでワンパンできる。

 

その他、構築単位で絶対に勝てないコノヨザルを処理できたり

TODで勝てると思っているキョジオーンのじこさいせいのPPを枯らす事ができる。

 

コノヨザルが重くないパーティならノーマルテラスタルである必要はない。

 

残飯が足りないため、遊び感覚で、弱点保険を持たせたが

早めに処理しないとめんどうなポケモンなので相性が良かった。

正直、おんみつマントを持たせるより圧倒的に強いと思っている。

(ただし、キョジオーンに後投げは難しくなる)

 

イージーウィン量産機だが、耐久がギリギリであるため、拘りアタッカーにワンパンされたりステロに弱く

あまり信用していなかった。

 

HBDわんぱくキョジオーン

有利対面をつくったときの裏への圧力が高く、TOD性能が圧倒的。

このポケモンを軸に相手の選出、テラスタイプを考えていた。

 

スカーフ水ロトム

C特化Sぶっぱd4振り。

 

ドラパに抜かれるが、C特化でないと耐久振りサーフゴーに勝てない。

 

変化技、特性が唯一無二。

命中不安の固まりだが刺さる時は出す。

 

【結果】

 

TN アルミリア 最終353位

 

【最後に】

拙い記事ですが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

剣盾の頃からランクマはしていましたが最終日に潜るのははじめてで

環境に多い並びや仮想敵を対策する作業と実践は楽しかったです。

 

1ページ目や2桁順位を取れるようがんばります。